2025年10月22日(水) 20:15 JST
ベクター形式aBeVTファイルのAndroid版ビューア「aBeVT」
テスト版のリリースを予定しています。
ブログからリンクできるようにしましたので
ご覧ください。
http://be-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/abevt-242d.html
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
ベクター形式aBeVTファイルのAndroid版ビューア「aBeVT」の
テスト版をダウンロードできるようにしました。
Android 2.2以降で動作
インストール前に「設定」で「提供元不明のアプリ」のチェックが必要です。
テストにご協力頂ける方は
お手数ですが、弊社ホームページのご意見・ご感想で
「aBeVTテスト版試用」と明記し「メール送信」してください。
ダウンロードアドレスをお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
プライムソフト 吉浜 ◇ http://www.prime-soft.co.jp
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
ありがとうございます
さっそく 手持ちの F-12C に インストールしてみました
ほとんど 電話かしてるので・・・
インストールに手間取りました
図面は横長の長方形なので 回転した時に
追従してくれればいいなと思いました
自動で回転しなくても 回転できるモードがあれば・・・・
F-12Cは 小ささと防水で選んだので アプリを
ガンガン使うには ちと小さいかな(笑)
だいおー/大内
だいおー/大内
ゲストユーザ: まんぼ
早速使ってみました!
機種はマウスコンピューターの「AD701」、Android4.0.3、RAM512MB、内部ストレージ8GBと言う7インチ画面のタイプです。
インストールは手順通りに行えば全く問題なく出来ました。
初回起動した時、画面が逆さまに表示されていて、横向きにしても画面が横向きにならなかったのですが、設定→画面の向き→画面の回転に対応にチェックすることで、逆さま表示も解消、画面の回転にも問題なく対応出来ました。
設定を開いた時、最初から「画面の回転に対応」が選択されていたようですが、起動時にはそうならなかったです。
デフォルトで対応していた方がいいかなと思いました。
操作性は良好ですね!
サンプル図面程度なら非力なマシンでもサクサクと動作し、拡大縮小も違和感無く行えます。
まだサンプル図面以外は試していないですが、時間がある時に手持ちの図面を変換して試してみたいと思います。
しかしこれは便利ですね!
10インチ画面くらいのタブレットなら、ペーパーレスで打合せとか出来そうです。
簡単ですが、取りあえずの感想です。
だいおー さん、まんぼ さん
早速、aBeVTテスト版を試用して頂きありがとうございます。
開発の参考、励みになります。
画面の向きは[設定]で「画面の回転に対応」「縦画面に固定」「横画面に固定」から
選択できるようになっています。
初期値は「画面の回転に対応」にしていますが
正常に動作していないようですので、調査します。
Androidは画面の回転させると、アプリをonDestroy(破棄)し
再度、onCreate(作成)が要求されます。
センサー情報を取得する方法もありますが、すこし煩雑なので、
aBeVTは回転の度に、図面ファイルを再読み込みしています。
また、図面情報やレイヤ表示などのダイアログは
表示した時の画面の向きで、回転には対応していません。
7インチ以上の端末では、「横画面に固定」をお勧めします。
スマホでも動作しますが、
図面は横、ダイアログは縦が適していますし、画面も小さいので
7インチ以上の端末の方が見やすいと思います。
10インチ以上となると、AndroidでなくWindows 8の方がよいのでは
となりますね。
Android端末をお持ちでaBeVTに興味のある方
是非、試用にご協力ください。
よろしくお願いします。
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
ゲストユーザ: 秋天越
吉浜さん 皆さん こんにちは。
いただいてきました、ありがとうございます。
試した画面3.7inchなので苦しいのは判っていますので初感です。
動作が軽く閲覧には適していると思いました。
他アプリの癖でついピンチズームしようとしてしまいましたが、欲しい機能です。
せっかくの専用ビューアですので「測定」機能があったらいいですね、
現状ですとPCでの変換が要るのはPDFと一緒で今一つアドバンテージが無いように感じます。
あとは拡張子?の関連付けでしょうか、ファイルマネージャだけでなくDropbox等のクラウド
から直接開こうとしても「開くアプリがありません」となってしまいますね。
勝手なことばかり書きましたが正式アップとても期待しています。
秋天越 さん
aBeVTテスト版を試用して頂きありがとうございます。
ご指摘の内容は開発時に検証しました。
Android 3.0以降ではピンチによる拡大縮小表示に
対応しています。
Android 2.2-2.3では拡大縮小表示がすこし煩雑であり
今後は、Android 4.0以降の端末が主流になると考え
Android 2.2-2.3の対応は見送りました。
PDFとの違いがあまりないのは、ご指摘の通りだと思います。
測定機能はテストしましたが
タッチによる図形選択は精度がよくないため
実装を見送りました。
任意の拡張子に対応しているアストロファイルマネージャーからは
BVTファイルを開けます。
標準で用意されている拡張子以外の関連付けは
Androidの場合、特殊な設定になります。
標準以外の拡張子に対応しているファイルマネージャが
ほとんどないのが現状です。
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
ゲストユーザ: 秋天越
吉浜さん ご回答ありがとうございます。
ピンチの件:
ヘルプをちゃんと見ていませんでした、私の古い2.3ではダメでしたね。
測定機能の件:
なるほど、スナップを利かせるような操作には不向きと云う事でしょうか。
アストロによる関連付け起動:
確認しました、
初めからmimetypeをゴチャゴチャ弄ってしまったのが敗因でした。
ただし、やはりDropboxなどからの起動には未練が残ります。
今後ともよろしくお願いします。
秋天越 さん、コメントありがとうございます。
測定機能はスナップだけでなく、図形の選択にも
タッチ操作はあまり適していません。
関連付けは、調査検討しています。
現状ではストロファイルマネージャーは設定せずに
開くことができます。
Androidは拡張子ごとの関連付けではないので
アプリの設定によって動作が変わってしまいます。
SkyDriveからは開くことができそうですが
アストロファイルマネージャーから開くには
アストロで設定が必要になります。
Dropboxも対応できると思います。
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
ベクター形式aBeVTファイルのAndroid版ビューア「aBeVT」テスト版で
Google DriveとDropboxからbvtファイルを開けるようにしました。
Google DriveはaBeVTの内部設定通りに動作しますが
DropboxではAndroid標準MIMEタイプ以外のファイルで起動アプリにaBeVTが
表示されてしまいます。
ファイラーから開けるようにするには、aBeVTをすべてのファイルを開ける内部設定
にする必要があります。
SDカードのBVTファイルはaBeVTで開けるので、ファイラーから開く対応は見送りました。
aBeVTはAndroid 2.2以降のスマホでも動作します。
プライムソフト/吉浜
プライムソフト/吉浜
時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:15 午後
- 通常
- 注目トピック
- ロック済
- 新着
- 注目トピック 新着
- ロック済トピック 新着
- ゲストユーザの投稿を見る
- 投稿可能
- HTML許可
- バッドワードをチェック