件名: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月 2日 13:07 JST
投稿者: daioh_
書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月 2日 14:11 JST
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書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月 2日 16:36 JST
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書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月 2日 20:59 JST
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書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月 4日 09:39 JST
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昨夜から、ニューヨークタイムス
http://www.nytimes.com/2007/08/03/us/03cnd-bridge.html?_r=1&hp&oref=sloginのビデオを見ているが、3径間ある上路式鋼トラスアーチ橋の、中央1径間から崩壊が始まり、左岸1径間、右岸1径間に広がったように見えるがどうなんでしょう。
崩壊の要因として、鋼材の疲労破壊のほかに、塩害(冬季、凍結防止に塩を結構撒くと地元人の話)も考えられる。
日本でも、国交省が大あわて(本当に)で、橋梁を管理している自治体などに点検を指示し始めたが、いまからあわてて点検しても、補修が間に合うのかと言った問題は後回しになりそう。いまだに泥縄式から抜けきれない日本。数年前、首都高の鋼ボックス橋脚の一部で、破断が見つかったときも、間髪を入れない公表は無かった。この橋崩壊が小国の出来事だったら、はたして緊急点検を支持したかどうか疑問。
書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月23日 16:39 JST
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日経BPより
切迫する維持管理の危機(2007/08/23)
一方、ミネソタの橋では、鳩の糞害を警告する声も上がっていたようです。
鳥の糞は、乾燥してから雨で濡れると、鉄もアルミも腐食させるので、鋼材に断面欠損が生じて耐力付不足に陥る危険があるので警告を発していたとのことです。
アルミ笠木も穴が空きます。ホント!。
書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月30日 22:05 JST
投稿者: daioh_
書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月31日 16:12 JST
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日経BPサイトより
【米ミネアポリス落橋事故】わずか5秒間の崩落過程が明らかに
この写真、事故当初からオープンになっていた映像と似てますね。
日経独自の解析かどうか定かでありませんが、公表するのがちょっと遅かったかなー。コマ送りで見れば、この程度のことなら推定できるはずなのですが・・・。
この映像、今は
ここwww.youtube.comで見られます。崩落部分だけを3回繰り返してくれます。
書き込み: 土木の話題ですが
投稿日: 2007年8月31日 16:20 JST
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完成したばかりの吊り橋が、風によるフラッタリング現象で破壊され教訓となった「タコマ橋(Tacoma Bridge)」の状況も、YouTubeにありました。
ここで映像が見られます。数十年ぶりに見ました。
書き込み: 2007年夏ミネソタ州トラス橋崩落原因解明される
投稿日: 2008年1月17日 08:48 JST
投稿者:
2007年夏に起きた、米ミネソタ州のトラス橋崩落の原因か解明されたようです。
トラス材節点のガセットプレートに設計より薄いモノが使われ、ブッちぎれたようです。40年間良く持っていたなー。SS400材なら長期で157、短期で235、破断で400だから、40年間破断には至らなかったけど、繰り返し応力で「ついにその日が来た」のでしょう。
米国家運輸安全委員会(NTSB)News
http://www.ntsb.gov/Pressrel/2008/080115.html
米連邦道路局(FHWA)レポート
http://www.ntsb.gov/Recs/letters/2008/H08_1_Design_Adequacy_Report.pdf
建築フォーラム(farchi) - 掲示板
https://www.farchi.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=856