件名: ビットマップ貼り付けの不思議解決!

投稿日: 2009年6月11日 09:12 JST
投稿者: ゲストユーザー

まず、吉浜さん”ゴメンナサイ、ごめんなさい”

いつからか、大きなビットマップファイルをBeDrawに貼り付けできなくなって
貼り付けると"OLEコンテナーがどうちゃらこうちゃら・・・"
大きいビットマップを貼り付けるのを、止めてました。
しかし
スキャンした地盤柱状図を、何カ所も並べると、やっぱりハングアップ
やっと理由がわかりました

デッカイBMPを、いつもはJtirmと言う画像編集ソフトでリサイズして貼り付けるのですが
今回は、Win標準のPaintで、読み込み-リサイズしたけど機能を見つけられず、別フォルダーに保存
リサイズしてない(8500x6500程度)のを忘れ、BeDrawから、オブジェクトの挿入をやってしまいました。
しまた!!ハングアップ--------しない-------まともに貼り付けられてる。
その後の操作は、全く問題なし!

要するに、標準のPaintで読んで、保存したのをBeDrawから、オブジェクトの挿入をすれば良いのです。
多分、画像編集ソフトで特殊な事をやってるに違い有りません。

ず~~~~~と、吉浜さんを疑ってましたからね
メモリ余分に食うから格好悪い!とかで、プログラムの時ヒープ領域をケチってるに違いない!っと

と言う事で、BeDraw本日も好調です。

書込: ビットマップ貼り付けの不思議解決!

投稿日: 2009年6月11日 13:50 JST
投稿者: Primesoft

ogiya さん 原因が判明してよかったです。 WindowsのペイントがBMPのOLEサーバーなのでしょうか。 そうであれば、Jtirmで保存したBMPファイルがペイントで OLEサーバーとして対応できないと思われます。
メモリ余分に食うから格好悪い!とかで、プログラムの時ヒープ領域をケチってるに違いない!っと
データ領域はWindowsで確保できるだけ、BeDra6は確保するようにしています。 処理によりますが、ブログラム自体(ロジック)あまりメモリを使用せず、 コンパクトな方が良いブログラムだと思います。

建築フォーラム(farchi) - 掲示板
https://www.farchi.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=4919