2025年10月22日(水) 20:46 JST


 2008年5月13日 09:15 JST (参照数 10115回)  

状態: オフライン

Primesoft

Forum User

Active Member
登録日: 2018年11月19日
投稿数: 936
2.5次元のオプションプログラムは調査・検討中なのですが、 以前に以下の手順の書き込みがありました。
BeDraw → dxf → 他CADソフト → 3D作成 → CGソフト
他CADソフトとその操作方法を差し支えなければ、 参考のため教えてください。 皆さん、よろしくお願いします。
プライムソフト/吉浜

 2008年5月13日 13:40 JST  

ゲストユーザ: STB

吉浜さん、こんにちは。 大変興味深い話題ですね。とても限られた知識ですがコメントさせてください。 吉浜さんの仰られていた下記の手順ですが
BeDraw → dxf → 他CADソフト → 3D作成 → CGソフト
最終成果物(という表現で良いのでしょうか?)がCG画像の場合のようですね。 私はshadeで建築CGを作成していましたが(モデリングも)、その時はBeDrawのdxfデータは テンプレート程度にしか利用していませんでした。 画像が目的であれば10mm程度形状が狂ってもわかりませんので作業がしやすいように 形状の寸法を丸めて作成していたからです。 (shadeはスナップ機能がとても貧弱ですので細かいデータはかえって使いづらいです) 一方で最終成果物が各部品のデータ(私は鉄骨の取合用プレート形状の検討に使用しています)の場合は、
BeDraw → dxf → 他CADソフト → 3D作成 → 2D-dxf → BeDraw
としています。一時期はモデリングに図脳Rapid3Dを使用していましたが操作性が悪く使いづらかったです。 3D-CADよりCGソフトの方が操作性が良いのですが、ほとんどのCGソフトは2D-dxfを出力しませんので 選択肢は限られます。今はSketchUp+秋天越さんのPluginに落ち着きました。 アイソメの2D-dxfも出力できる(特に断面図)ので重宝しています。 2.5Dは画像としては物足りないですし(2.5Dをベースに手書きで画像を仕上げる技量があれば別だと思いますが)、 納まりの検討をするには作成が困難だと思います。 BeDrawが今の操作性(スナップやオフセット)を保ったまま3Dを扱えるモデラーになればすばらしいと思います。 何かの参考になれば幸いです。

 2008年5月13日 15:13 JST  

ゲストユーザ: AFsof%B

JWWでしたら、JWWで2.5Dを描くための、線の端点/円円弧中心点毎の高さ・奥行き等の設定、レイヤでの高さ・奥行き設定、線色5の点・補助線種の線・線色6の点での設定、という情報を付加して、2.5Dコマンドから 3D-DXFファイルを保存して、 最近流行りなのは、Google SketchUp6 でそれをインポートし、「面の作成」や makefacesプラグイン、線の付加・書き換えで面を作って、3Dデータ化するようです。そこから3D-CGソフトへは、DXFデータ、OBJデータ、STLデータ、XMLデータ、で出力をして 3D-CGソフトで開くというような事が多いようです。レンダリングを行う3D-CGソフトでは、 kerkythea http://www.kerkythea.net/joomla/ SU Podium http://www.sketchupjapan.com/podium/index.php あたりをよく目にします。 shade、cinema4D等のソフトの名前も見ます。 ちなみに私はお遊びで「CARRARA4」(今は「5」)というソフトをもってます。 3D-CGソフトは、上を見ると、3ds maxとか MAYAとか 色々あるようですけど。 JWWの2.5Dを直接読み取るソフトや、レンダリングを行うソフトもあるようです。 http://mam.itbdns.com/jww3drender/ http://homepage3.nifty.com/KCF/AUZ.htm そうではなくて、2D-DXFを下地にして 3D-CAD/CGで開いて、高さ等を与えて3D化する、というパターンもまだまだ健在のようです。 一時期、「ARCHITREND Z」も話題になっていました。 http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/index.html 自動的な3D作図というのはおいといて、2Dからの立ち上げについては、以前、「3ds max」でも出来るとかいう話も聞きましたので、そういった機能や操作は3Dソフトでは結構あるのかもしれません。 機械系3D-CADでは、CATIA、Pro/Engineer、SolidWorks、Unigraphics、等をよく聞きます。私は昔、SolidEdgeを少し使って機械部品データを作ろうとしていた事がありますが、そのときは2Dデータはほとんど使わず、参考に見る程度で、1から描いてました。というのも、パラメトリック対応のソフトは、水平線なら「水平である事」、角度線なら「その角度は必ず保持される事」のような拘束条件があって、寸法値も連動していて、断面を描いてから回転/スイープをするんですが、断面図を読み込む余地もなかったです。 今、「Script!3D」というツールを作っている最中ですが、 描画は OpenGL を使ってます。Direct3D を使う手もあると思うのですが、Delphiからだと使いにくい、というのがあって・・・ 3D-CG/CADへのデータ出力は、3D-DXFとSTL、OBJ を考えてます。STLとOBJは、参考にした本が三角形の面だけを対象にしていたので、そういうものなのか、他に機能があるのか分りませんけれども、三角面だけを出すようにしています。3D-DXFの場合は、X,Y,ZをもつLINEデータと、3DFACEデータ(三角面・四角面)だけを出すようにしています。そのほかにも3D対応の命令はありますけれども、3Dソフトの多くが 3DFACE対応(それ以外は?)だと思いましたので、そういう風にしました。

 2008年5月13日 15:39 JST  

状態: オンライン

daioh_

Site Admin

管理者
登録日: 2018年10月23日
投稿数: 3486
場所:大阪|日本
わたしが今度してみようと思う手順は BeDraw -> PDF -> Illustrator -> STRATA 3D(3D作成) -> Photoshop +  Illustrator STRATA 3D は Photoshop と  Illustrator の読み書きができるようなので 気になってます http://www.swtoo.com/strata/ 最近はAFさんがかいている JWWで2.5D 2.5Dコマンドから 3D-DXFファイルを保存 Google SketchUp6  というのが多いのではないでしょうか あと気になるのは 3ds maxです vizがあったらよいのですが 日本ではなくなったのが残念です ソフトもパーツも揃っているけど 肝心のマシン(WS)が組みあがってない状態です・・・・
だいおー/大内

 2008年5月13日 19:12 JST  

状態: オフライン

Primesoft

Forum User

Active Member
登録日: 2018年11月19日
投稿数: 936
コメントありがとうございます。 高さ情報等を与えて、3次元の面データを作成することはできますが、 どのような操作(UI)がよいのか、作業量も含めて思案しています。 どのようなソフトがあるかは、ネットで検索すればある程度わかります。 どのように使われているかを知りたく、質問させて頂きました。 情報は参考にさせて頂きます。
プライムソフト/吉浜

 2008年5月15日 15:57 JST  

状態: オフライン

Primesoft

Forum User

Active Member
登録日: 2018年11月19日
投稿数: 936
STBさん、コメントありがとうございます。 SketchUpへは2DのDXFでデータを渡しているのでしょうか。 どのような手順か差し支えない範囲で教えてください。 SketchUpで作成したデータしか編集できないようなので、 DXFの3DFACEデータを渡してもあまり意味ないように思います。
プライムソフト/吉浜

 2008年5月15日 20:23 JST  

ゲストユーザ: 秋天越

吉浜さん みなさん こんにちは。 2D上で3D情報を付加する方法として (1)線分を描いて、それぞれの端点にZ値を与える (2)ポリラインを描いて、その高さをZ値で与える (3)円・扇型・円弧・弓型を描いて、それ(中心座標?)にZ値を与える 2Dが面情報を持っているなら (4)面を描いて、高さをZ値で与える という方法が考えられます。 あとは組合わせや応用の問題になるでしょうからこれらがサポートされていれば2Dでの3Dデータ入力としては十分と思います。 ここで、2Dが内部情報としてZ値を持っていれば問題にはなりませんがZ値を持っていない時には上記で設定したZ値を表示・記憶しなければならないですね。 一端入力した3Dデータを編集する時のことを考えると (a)2D上に表示されている3D値を指示した時に、3D値編集モードに入れる 又は (b)3D値編集モードで2D上に表示された値を指示した時に、2D値であるか3D値であるかを正しく認識して3D値のみ編集できる といった条件が要求されると考えられます。 また、これらの作業(A)と2Dデータで渡して対象の3DでZ値編集する方法(B)との作業コストの比較になると思いますが、(A)≦(B)であればよいのですが(A)>(B)となると敬遠されてしまいますから、2Dでのサポート範囲と入力インターフェイスは十分な吟味が必要ですよね。 私の場合は、 2D(BeDraw) <-> 3D(SketchUp) -> レンダラ/画像編集 -> その他 現状ではこの流れに固定してしまいましたので、特にあと何という具体的な要望も出てこないのですけれど。

 2008年5月16日 07:54 JST  

状態: オフライン

Primesoft

Forum User

Active Member
登録日: 2018年11月19日
投稿数: 936
秋天越さん、コメントありがとうございます。 SketchUpプラグインなど、ブログを見させてもらっています。
また、これらの作業(A)と2Dデータで渡して対象の3DでZ値編集する方法(B)との作業コストの比較になると思いますが、(A)≦(B)であればよいのですが(A)>(B)となると敬遠されてしまいますから、2Dでのサポート範囲と入力インターフェイスは十分な吟味が必要ですよね。
何らかの開発ソフトが、従来のように2D DXFでデータを他のソフトに渡す方法よりも 作業コストが大きくなってしまうと、意味がなくなってしまいます。 まず、SketchUpに効率的にデータを渡せる方法を調べようと思っています。
プライムソフト/吉浜

 2008年5月16日 13:01 JST  

ゲストユーザ: STB

吉浜さん、こんにちは。
SketchUpへは2DのDXFでデータを渡しているのでしょうか。
上記の件ですが、BeDrawからSketchUpへは、通芯や鋼材断面のみ2D-DXFで渡しています。 それを利用してSketchUpで3D形状を作成し、秋天越さんのPluginで断面やアイソメを2D-DXFで 吐き出し、BeDrawへ貼り付けています。(陰線処理が必要な場合のみ図脳Rapid3Dを使用) 画像ではなく2D-DXFで図面に貼り付ける理由は、データの受け渡しが容易な為です。 上記の例では判り難いですが梁には勾配がついていますので、火打はxyz軸全てに角度を持っています。 このような3Dでの検討は、打合せや取合い形状の決定に役立っています。 上記のような場面では、矩形に高さ情報があるだけの2.5Dはあまり使えないと感じています。
SketchUpで作成したデータしか編集できないようなので、 DXFの3DFACEデータを渡してもあまり意味ないように思います。
SketchUpが吐き出した3DFACEはそのまま編集できるので、他も同じかと思っていましたが 他のソフトでは試したことがありませんでした。 ご参考になれば良いのですが。 秋天越さん、有用なPluginを公開してくださりありがとうございます。 とてもとても感謝しております。

 2008年5月16日 16:53 JST  

状態: オフライン

Primesoft

Forum User

Active Member
登録日: 2018年11月19日
投稿数: 936
STBさん 図入りのコメントありがとうございます。 わかりやすくて、助かります。 図の場合ですと、2.5Dではあまり使えないと言うはわかります。 DXFの3DFACEがSketchUpで編集できないと言うのは、 意味合いが違っていました。 少なくとも[プッシュ/プル]はできなかったです。 検討の参考にさせて頂きます。
プライムソフト/吉浜

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:46 午後

  • 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • 投稿可能 
  • HTML許可 
  • バッドワードをチェック