件名: データ変換で気になる現象がありました。
投稿日: 2010年8月11日 09:04 JST
投稿者:
私はJWWの利用者です。バージョンは最新版です。変換ソフトはJACコンバーターを利用させていただいております。
昨日下記のような現象がおきましたので、みなさんでご検討いただけますか?
①JWWで作成した図面をJACコンバーターで変換。変換書式はDXFです。DXFタイプは
AUTO CAD R13という形式にしています。
②作成したDXFをメールにて先方に送付。先方はAUTO CADだそうです。バージョン不明
送付したDXFを開こうとしたら「不完全なDXFデータで開けません」というメッセージが出ましたとのこと。
再度①、②を繰り返し行い再送付したがこれも結果が同じでした。
結局下記対応をしました。
JWWで直接DXFに変換。
JWWのバージョンをダウンさせて保存。これをJWWでDXF保存。
念のためSFC形式でも保存。
このパターンで対応しましたら上手くいきました。
なにがお気づきの点みなさんでありますか?ありましたら御教えください。
書込: データ変換で気になる現象がありました。
投稿日: 2010年8月11日 09:13 JST
投稿者:
R13形式DXFをAUTOCADで開こうとしたら「不完全なDXFデータで開けません」
おそらく、レイヤ名や線種名やブロック名などにAUTOCADの禁止文字があるからだと思います。
半角空白は必ずはじかれます。全角空白もあやしいかな。
その他、定義されていないレイヤ名や線種名を使った図形データーがあるとかも注意ですが、これは描いているときには判らないかもしれないですね。
書込: データ変換で気になる現象がありました。
投稿日: 2010年8月11日 12:20 JST
投稿者:
ありがとうございます。勉強になりました。
データ変換にはいつも手を焼きます。
書込: データ変換で気になる現象がありました。
投稿日: 2010年8月12日 03:49 JST
投稿者:
AutoCADでDXFファイルを開いた際に
「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」
というエラーが表示された場合は、その直前の行で
「テーブル LAYER にエラー発生.
無効なシンボル テーブル レコード名: "0一般図-Cあいう・" 1110. 行上.」
というようなエラー箇所・内容の表示も行われますので、それを聞かれておいた方が問題解決の役に立つと思います。
上記の場合は、レイヤ名(画層名)がおかしくなっているというのがすぐに分かります。
JacConvert Ver.3.01 で試します。
まず、JacConvert で DXF保存を行う際、レイヤー名の補正の中の
「□半角カタカナの全角化」
および
「□全角記号のカット」
のチェックをオフにすることが出来ません。
必ず、チェックオン状態になってしまいます。
レイヤ名が例えば「あーいーうー」のように最後に全角記号で終わっている場合、この最後の文字のカットの処理がうまく行っていないようです。第2バイトだけ消えて第1バイトが残っている状態です。その場合、上記のようにAutoCADでエラーしてしまいます。
また、JWWファイルを読み込んだ後、JacConvertで扱えるレイヤ名は64文字までなのか、64文字でカットするようですがその際に最後の文字で全角文字の第1バイトまでで終わってしまうような場合、第2バイトだけ消えて第1バイトが残る状態になります。この場合「□文字数を31にする」にチェックを入れている場合はいいでのですが、入れていない場合には文字化け状態でDXF化されます。
このあたりを気をつけたうえでレイヤ名を決めるとか、レイヤ補正をうまくやるとか、レイヤ名での問題が難儀でしたら、一連番号のみにする、にするなど
線種名のほうは、JacConvertでDXF変換する場合は[線種名の設定]の9種になるので、ここを変に操作しない限りは大丈夫だと思います。Jw_cadから直接DXF保存する場合にはSXF対応拡張線種のユーザー定義のものを使う際、線種名が入っていないとエラーしますけれども。
建築フォーラム(farchi) - 掲示板
https://www.farchi.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=6287