建築コミュニティポータル:昔の名前で頑張ってます


2016年7月 2日(土) 07:23 JST


 掲示板目次 > CAD/コンピュータ > データ変換 新規投稿 返信投稿
 JacConvertはコマンドラインから使用できますか
 
ogawada
 2012年3月22日(木) 17:27 JST (参照数 2815回)  
掲示板 Newbie
Newbie

状態: オフライン


登録日: 2012年3月22日
投稿数: 2
すみません、初めて質問させて頂きます。

件名の通りなのですが、

JacConvertはコマンドライン(いわゆるDOC窓)から使うことはできないでしょうか。
JWWからPDFへの変換が美しいので、是非利用したいのです。

また、サーバーにインストールして使用する場合の、
ライセンスなどもどうなるのか知りたいです。

用途ですが、社内の図面データベースに対して、
JWWファイルをブラウザでアップロードすると、
サムネイルを作成して、表示するソフトをPHPで作成しようとしています。
このとき、PHPからJacConvertを呼び出せたら、と考えています。

元々は、JWWからJPGへの変換を考えて、
色々と探しましたが(JWW→DXF→JPGなど、中間変換も検討しました)、
文字が上手くされなかったりで、苦労しております。

PDFファイルからサムネイルを作ることは、
Ghostscriptで可能でしたので、
JWWからPDFへの変換が素晴らしいJacConvertでPDF化して、
PDFからJPGへ変換しようと思っています。

EMF形式での出力もできるようなので、それでもいける気もしていますが、
まだシェア代払っていないので試せてません。


 
プロフィール メール
引用して書き込む
AFsoft/AF
 2012年3月23日(金) 00:32 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン


登録日: 2007年11月 1日
投稿数: 376
コマンドラインから使える、というような記述は、Readmeにもヘルプにも見当たらないですね。引数として、開くファイルの名前を指定することは出来ますが、JacConvertの画面が表示されますし、出力ファイル名を指定することも出来ない?感じはします。(※隠しオプション指定で実際はあるのかもしれませんが、それは作者さんじゃないと分からないと思います)

ライセンスについては、作者さんへ直接メールでどうぞ。Readmeやヘルプにはそのように記述されています。

JWWからJPGへの変換は、画像なので、画像縦横サイズがかなり大きくないと文字が潰れてしまうという場合はあると思います。私のところのソフトでは、小さい文字は線で描くようにしています。普通のソフトなら、四角で描く等になると思います。


 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ogawada
 2016年2月 1日(月) 21:52 JST  
掲示板 Newbie
Newbie

状態: オフライン


登録日: 2012年3月22日
投稿数: 2
以前質問させて頂いたogawadaです。
AFsoft/AFさん、お礼も書き込まずになってしまって、すみませんでした。

4年前は色々調べたのですが、結局挫折してしまっていました。
JacConvertがバージョン3.09より、コマンドラインに対応というのを去年末に見て、再トライしました。

Web経由のサーバー側のプログラムから、
JacConvertを呼び出し(PHPのexec()を使っています)、
あっさりと、JWWからPDFを生成することができました。
そして、そのPDFをGhostScriptでPDFからJPEGに変換して、
Webアプリ内で表示するところまで、漕ぎづけました。

サーバーに導入する場合のライセンスに関しては、
今のところ社員数でライセンス購入するものと(勝手に)解釈しております。

変換することができるようになって、
1か月ほど、別の部分のプログラムを作っていたところ、
急に変換できなくなり、Web経由で実行した回数だけ
JacConvertのバックグラウンドプロセスが生成されていました。
(WebプログラムはJacConvertの終了待ち)

調べていくと、DOS窓からJacConvert.exeを実行したとき、
使用期間があと25日で終了するダイアログが生成され、
入力待ちの状態になっていました。
これはインストール後の初期には出てこなかったと思います。

まだ使用期間ではあるのですが、ダイアログが無くなれば動くのではと思い、
ライセンス登録したところ、DOS窓から実行してもこのダイアログは出なくなるのですが、
サーバープログラムからJacConvertを起動したときの症状は同じで、
JacConvertプロセスが生成されては終了待ちです。

WindowsのコマンドプロンプトからJacConvertをコマンドラインで動かす分には、正常に動きます。
(ライセンス登録を解除すると、ダイアログは出ます)
それではサーバーサイドのプログラムの問題なのでは?という疑問になるのですが、
最初の1か月と挙動は明確に違います。

他に試すべき項目も思い浮かばず、途方に暮れておりますが、
どなたか何か情報お持ちでしたら、教えていただけると助かります。

バージョンは3.09とベータの3.09bの両方を試しました。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 0.37 秒
新規投稿 返信投稿


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
投稿可能 
一部のHTMLを許可 
バッドワードをチェック