建築コミュニティポータル:昔の名前で頑張ってます


2017年9月22日(金) 22:15 JST


 掲示板目次 > CAD/コンピュータ > データ変換 新規投稿 返信投稿
 jacできれいに変換されない線がある
 
ゲストユーザ: 金属施工図屋
 2010年7月28日(水) 16:00 JST (参照数 4917回)  



皆様お世話になります

さっそくですが、メーカーのHPよりダウンロードした金物図がうまく変換されません

Aデータ DXF auto cadににて きれいに出力します
Aを dxf 12 で変換後 jwwで読み取り 読み取れます(縮尺はめちゃくちゃです)
Aをジャックコンバートにて読み取り (この段階ではJAC上にでていないので どうなっているか不明です)
AをジャックコンバートにてJWWに変換 この場合 読み取れていない線があります

よろしくお願いします 

 
引用して書き込む
AFsoft/AF
 2010年7月28日(水) 19:08 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン


登録日: 2007年11月 1日
投稿数: 376
メーカーサイトからダウンロードされたデータでしたら、そのメーカーサイトのアドレスと、どのデータをダウンロードされたのか、を明記されると、作者さんは検証も出来ると思いますので、具体的に書かれると良いかもしれません。

「AをJacConvertで読み取り」とありますが、その直前のJw_cadでの検証と同じく、「AをR12で変換後、JacConvertで読み取り」或いは「Aを2000形式で変換後、JacConvertで読み取り」をされてみると、どんな具合でしょうか?

 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
堀越
 2010年7月29日(木) 03:40 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン


登録日: 2007年3月 3日
投稿数: 501
元DXFのバージョンも判ると良いかと。
Aを dxf 12 で変換後 jwwで読み取り 読み取れます(縮尺はめちゃくちゃです)
縮尺メチャクチャとは単一図形毎に大きさが変わるのか、それともひとかたまりの図形毎に変わるのか。R13dxfだとどうなるのか。元DXFは、ペーパー空間を利用しているかいないか。なども解決に必要な重要情報の一つです。
AをジャックコンバートにてJWWに変換 この場合 読み取れていない線があります
読み取れていない線とは、JWWのdatabaseに無いのか、単にJWWの画面で可視出来ないのか、によっても対応が異なります。

もうすこし情報を書き込まれると、他の方からもヒントが出てくると思います。
念のためご使用のJWWとJacConvertのバージョンを記すのもお忘れ無く。

昭ちゃん/堀越
 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ゲストユーザ: 金属施工図屋
 2010年7月29日(木) 10:47 JST  



AFsoft/AF様 堀越様 お世話になります

メーカーサイトのアドレス
http://www.goal-lock.com/seihin/ga-21/ga-21.htm
データ名
GA-21 P390(AHDHPHDH).dxf
です

元データ、
DXF変換(auto cadによる)12,2000,2004
上記をjacにてDXF→JWW変換 いずれも データの欠落があります
(線種 線色変更にて確認しました)
上記をjwwにて読み込みすれば 欠落はないようです

jac変換 jww 読み込みとも データは図面上にありますが 探さないといけません
(スケールはあっているようです)

欠落しているデータは 他のところに飛んでいる ということもありません

元のDXFは2000のようです

よろしくお願いします

 
引用して書き込む
AFsoft/AF
 2010年7月29日(木) 17:02 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン


登録日: 2007年11月 1日
投稿数: 376
DXFファイルを開く際の設定画面で
「□基準用紙サイズとスケールで読込み」にチェックを入れ
画面右下の用紙サイズを「A0」に、スケールを「1/1」にして
ファイルを開いてみて下さい。

ダウンロードしたDXFファイルをそのままJacConvert 3.01 で変換した結果と、ダウンロードしたDXFファイルをそのままJw_cad 7.03 で開いた結果とを、ざっと見比べましたが、差異は感じられませんでした(文字のずれはありますが)。

AutoCAD LT 2000にて、ダウンロードしたDXFファイルを R13形式DXFで保存し、それを JacConvert 3.01 で変換した結果をざっと見ると、ロゴのGOALのOの字が抜けている箇所は確認しました。これは、1頂点のポリライン要素で円を表現している部分のようですが、これがうまく読めていないようです。それ以外はざっと見ましたが大丈夫なように感じられます。あくまでも「ざっと」なので見落としはあるかもしれません。

 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ゲストユーザ: 金属施工図屋
 2010年7月29日(木) 17:53 JST  



Quote by: AFsoft/AF

DXFファイルを開く際の設定画面で
「□基準用紙サイズとスケールで読込み」にチェックを入れ
画面右下の用紙サイズを「A0」に、スケールを「1/1」にして
ファイルを開いてみて下さい。



AFsoft/AF様 ありがとうございます

上記にあるようにチェックを入れたら解決しました
(少々の欠落は問題ありません)

チェックを入れていないと 全く使えない状態でした


また 何かありましたらよろしくお願いします




 
引用して書き込む
内容生成: 0.31 秒
新規投稿 返信投稿


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
投稿可能 
一部のHTMLを許可 
バッドワードをチェック