建築コミュニティポータル:昔の名前で頑張ってます

2018年8月19日(日) 11:34 JST

掲示板目次 > CAD/コンピュータ > データ変換 新規投稿 返信投稿
 DWG を JWW に変換したい、

ゲストユーザ: ゲストユーザ
 2009年3月 7日(土) 14:55 JST (参照数 41960回)  

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

DWGをJWWに変換したく、「JacConvert 」を知り挑戦中です。

「EveryDWG」を解凍後、、マイコンピューターCプログラムの「JacConvert 」フォルダの中に移動しました。

それから、「JacConvert 」にて、「一括変換」(DWG→JWW)又(DWG→DXF)でやってみましたが、

できません。

どこから間違っていますでしょうか?

初心者程度の認識ですので、わかりやすく教えてください。

よろしくお願いいたします。

引用して書き込む
AFsoft/AF
 2009年3月 8日(日) 00:18 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン

OSは何でしょうか?

JacConvert 2.94 の ダウンロードとインストールが正常に出来ているとして
エクスプローラにて、
まず、「C:¥JacConvert」フォルダの中に
ファイル「EveryDWG.exe」(ファイルサイズ:8,408KB)
がある事を確認して下さい。

変換候補ファイルで、読込ファイルの種類を「DWG」にして
[フォルダ指定] で DWG図面ファイルのあるフォルダを指定し
ファイル一覧に ~~.dwg を表示させて、
反転させて[選択>>>>] 或いは[全て選択>>>>] をして

変換するファイル の 種類を[JWW]にして
[フォルダ指定] で 出力するJWWファイルの保存フォルダを指定して
変換するファイルの一覧に ファイル名~~~.jww が表示されるのを
確認してから、[OK]をクリックして下さい。

一括変換が実行されます。

一括変換中の画面は表示されていますか?
EveryDWGの画面は出たり消えたりしますが、EveryDWGの画面は表示されていますか?

変換保存が出来ない、とは、
JacConvert が 何らかのエラーメッセージが出るのでしょうか?
JacConvert が フリーズするのでしょうか?
正常終了したようだけどもJWWファイルが存在しない のでしょうか?
JWWファイルは出来たけれども Jw_cad で開こうとすると
開けない、エラーをする、フリーズする、というような事でしょうか?

一括変換ではなく、DWGファイル1つを開いて、JWW保存をしてみる、とどうでしょうか?

もう少し具体的に、どういう風になるのかを書かれるとコメントはつきやすくなると思います。

プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ゲストユーザ: 質問者です。
 2009年3月 8日(日) 17:38 JST  

ご回答ありがとうございます。
こちらの掲示板も使い方がよくわからないのですが、よろしくお願いいたします。

「OSは何でしょうか
・・・XP HomeEdition です
JacConvert 2.94 の ダウンロードとインストールが正常に出来ているとして
エクスプローラにて、
まず、「C:¥JacConvert」フォルダの中に
ファイル「EveryDWG.exe」(ファイルサイズ:8,408KB)
がある事を確認して下さい。
EveryDWG.exe」(ファイルサイズ:8,408KB)・・・ファイルサイズ8.21MBとなっています。
変換候補ファイルで、読込ファイルの種類を「DWG」にして
[フォルダ指定] で DWG図面ファイルのあるフォルダを指定し
ファイル一覧に ~~.dwg を表示させて、
反転させて[選択>>>>] 或いは[全て選択>>>>] をして

変換するファイル の 種類を[JWW]にして
[フォルダ指定] で 出力するJWWファイルの保存フォルダを指定して
変換するファイルの一覧に ファイル名~~~.jww が表示されるのを
確認してから、[OK]をクリックして下さい。・・・~~~.dwgのままです。
フォルダ指定で出力するJWWファイルにしています。

一括変換が実行されます。・・・0%で止まったままです。
一括変換中の画面は表示されていますか?
EveryDWGの画面は出たり消えたりしますが、EveryDWGの画面は表示されていますか?

変換保存が出来ない、とは、
JacConvert が 何らかのエラーメッセージが出るのでしょうか?

・・・エラーといいますか、
「Every DWG (DXF/DWG)をセット完了後、Jac Convertを再起動させDWG変換を行ってください。」
との表示がでます。

JacConvert が フリーズするのでしょうか?
・・・・・JacConvert 操作の最中に真ん中が真っ白になりますが、これがフリーズしている状態でしょうか?
正常終了したようだけどもJWWファイルが存在しない のでしょうか?
JWWファイルは出来たけれども Jw_cad で開こうとすると
開けない、エラーをする、フリーズする、というような事でしょうか?

一括変換ではなく、DWGファイル1つを開いて、JWW保存をしてみる、とどうでしょうか?

もう少し具体的に、どういう風になるのかを書かれるとコメントはつきやすくなると思います。」

お世話になります。
ご指示して教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
またメールとの欄もありましたが、そちらに書き込みしたほうがいいのでしょうか?

[/code][/code][/list][/img][/url][/color][/color]

引用して書き込む
AFsoft/AF
 2009年3月 8日(日) 23:23 JST  
掲示板 Active Member
Active Member

状態: オフライン

JacConvert のベータ版 2.94g で
http://www.farchi.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=4623
・DWG出力:EveryDWGを介したDWG保存に失敗した場合、以降EveryDWG
 を利用できなくなる。(JacConvertを再起動するまで復旧できない)

という件の修正が行われたようなので、それをダウンロードして上書きセットアップを行って試してみる、ということと・・・

2010形式DWG は 2007/2008/2009形式とは異なるようですので、AutoCAD(LT) 2010で作成された図面ファイルであれば、そのままでは変換出来ないかもしれない、という事と、
最近のAutoCAD では図面保存時に暗号化を行うことができるとか聞いたように思いますので、暗号化されていると変換出来ないかもしれない、という事。

そのほか、EveryDWGは、非Autodeskですから完全に変換できるとは限らないので、EveryDWGが変換出来ないDWGファイルだったかもしれない、という事。試しに、「EveryDWG.exe」を単独実行して、DXFファイルに変換できるかどうかをやってみるとか。変換できるのであれば、DXFファイルに変換してから、JacConvert で DXF→JWWの変換を行うとか。

については私の見間違い・勘違いでした。

プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ゲストユーザ: 質問者です。
 2009年3月 9日(月) 22:07 JST  

お世話になっております。

再度ダウンロードして上書きセットアップしてみました。

結果報告ですが、
DWGからJWWへ、無事に変換する事ができました。

「C:¥JacConvert」フォルダの中の「EveryDWG」についてですが、
「EveryDWG」のフォルダで入っておりました。
フォルダからはずして、画像の「EveryDWG.exe EveryDWG MFC Application」を入れました。
それで「JacConvert」「EveryDWG」でDWGの図面がでてきて、無事にJWWに変換することができました。
保存方法が悪かったという事でしょうか・・・。

何度もご丁寧にアドバイスしていただきまして、本当にありがとうございました。
未熟者ですので、またお世話になるかもしれませんが、今後共よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

引用して書き込む
内容生成: 0.15 秒
新規投稿 返信投稿

通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
投稿可能